「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園

おさんぽ日記・お知らせ

新着トピックス

おさんぽ日記

おさんぽ日記

2018年02月16日

するめと干し柿

  今回の東京行きにはするめと干し柿を持参しました。
 食後に病みつきになって、おいしく食べています。食べるたびに、なんておいしいのでしょうとうれしくなり、幸せを感じています。干し柿は一個で区切りがつくのですが、特にするめは終わらないので、区切るのが大変です。
 ポッケの中のするめと干し柿に感謝です。
 明日は土曜日、お天気が心配ですが、楽しい週末をお過ごしください。明後日は日曜日教会へ行きましょう。

おさんぽ日記

2018年02月14日

パンケーキ

  先日東京に行きました。そして、パンケーキを食べました。
 その経緯はこうです。天皇、皇后陛下も桜を見に行かれるという井之頭公園に「りすの小径」というのがあると聞いたからです。
 それで、前日に計画を立てました。まず、朝食は公園の近くのチャイのおいしいお店、それから「りすの小径」ね。
 ところが、チャイのお店は人の列、朝食抜きだったので、「りすの小径」のあとにしっかり食べましょう、ということで、動物園の方へ、そしたらば、鳥インフルエンザの季節はお休みと・・・。またまた歩いてあら素敵そうなパン屋さん、ということで近づいてみると、開店まで30分以上、また歩いてパンケーキのお店、もうここにしましょで決定!なんとおいしかったですよ「ダッチベービイ」
 次の日は、別の場所の同じお店で、ふわふわパンケーキに出合いました。鳥取に帰って職員に伝えると、なんと、パンケーキが流行ったのは、5年以上も前らしいということでした。大笑い。

おさんぽ日記

2018年02月13日

金曜日の午後

 金曜日の午後の降園時間の事でした。 
 毛糸の帽子を被られて、上等のカメラを手に、お向かいの庭の樹木の上の方を目指して、シャカッ、シャカッとシャッターをきっておられる方がありました。
 「何を撮っておられるのですか?」「梅ですよ、蕾をね」「もう膨らんでますか?」「すこーし、園長さん?」「はい」「園長さんのブログよんでるよ!」「えー!」「Hさんの友だちでね・・・」
 すごい、びっくり!、あー!びっくり、ブログがんばりまーす。おじさんありがとうございまーす。

おさんぽ日記

2018年02月08日

福井県を思う

  このところ毎日、大雪の話がテレビからも新聞からも聞こえてきます。
 昨年の事があるので、他所事には思えません。早く落ち着いてくれたらいいなと祈るばかりです。
 翻って、鳥取は昨年のようなことにはならずに、このくらいでありがとう、と思っています。ですが、岩美の方は大変だよ、とか、西はもっと降ってるよ、鳥取は恵まれているよ、と聞くと、同じ県内でも大きく違うのだなと、タクシーの運転手さんの言葉に頷くのでした。
 それにしても、福井県の雪がそろそろ鎮まることを祈ります。寒さも緩みますように祈ります。御心ならば、ですが。神様お願いいたします。

 

おさんぽ日記

2018年02月07日

3園合同コンサート

  今日は、3園合同コンサートの日でした。鳥取ルーテル幼稚園を会場に小さき花園幼稚園と愛真幼稚園のコーラスグループがあつまって、コーラスを楽しみました。
 毎年恒例の会で、春をそこに控えて、とてもうれしい日なのです。
 今日もそれぞれの園の個性の光る歌声で、会場内は拍手の渦。ルーテル幼稚園の子どもたちも、拍手喝采でした。来年の会場は愛真幼稚園、今から楽しみです。来年もお会いいたしましょう。

 


 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ